kochorinの独り言

サラリーマンをリタイアすることに決めました。退職までの経過と、働くということに関して自分が考えたことなどをつぶやきます。

配当金実績 2018.8月

2018年8月の配当金実績です。

f:id:kochorin:20180902135806p:plain


わたしの投資スタイルは配当金重視です。配当金生活を実行するためには、ある程度安定して配当金が入金されることが大切です。そのため、配当金の指標はしっかりとウォッチしていきます。

8月は配当金の入金が少なく10万円を切っています。日本株だとだいたい5月決算銘柄が8月支払いに該当しますので、少ないのは仕方ありません。米国ETFの入金月である1月、4月、7月、10月からも外れていますし。まあ単月の入金実績はどうでもよく、年平均でいくら入金されるかが大事です。




f:id:kochorin:20180902133154p:plain


継続して配当株に投資し続けているため、年単位では着実に配当金が増加しています。今年は250万円以上が目標です。リタイア時点の最終的な目標は、年間360万円、月あたり30万円の配当金収入です。




f:id:kochorin:20180902133213p:plain


月あたりではかなりのバラつきがありますね。2月、3月、5月、8月がさみしいですが、収入を平準化させるためにこれらの月の配当金額を増やそうとはしていません。あくまでも銘柄選定は配当金利回りや増配実績、配当の安定性、業績などを勘案して行うべきであり、年間を通じての配当金額が目標に達していればOKと思っています。


ゼロから始めて高配当株で配当金を確実に積み上げて夢の配当金生活を手に入れる方法


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村