kochorinの独り言

サラリーマンをリタイアすることに決めました。退職までの経過と、働くということに関して自分が考えたことなどをつぶやきます。

辛いものを食べた時の腹痛対策

わたしは基本的にお腹が弱いほうです。お酒を飲みすぎたり、辛い物を食べたりすると翌日は確実に下痢しています。
30才前くらいから牛乳アレルギーになってしまい、牛乳を飲んだだけで下痢するようになってしまいました。それまでは全然平気で、1リットルのパック牛乳を一気飲みしても大丈夫だったのが、加齢による体質変化なのか、お腹が全く牛乳を受け付けなくなりました。
牛乳自体は大好きだったので、ショックは大きかったです。(今では牛乳の代わりに豆乳を飲むようになりました。)

ただの下痢ならまだ我慢できますが、辛い物を食べた後の下痢は辛いですよね。腹痛を伴うのでとても仕事どころではなくなります。外出する予定があったりすると、移動途中のトイレの場所をシミュレーションしながら過ごすことになります。

ところで、実はわたしは辛い物好きでもあります。お腹は辛い物を受け付けませんが、お口の方は辛い物が大好きという困った嗜好をもっています。
うちの近所には、それはもう美味しい担々麺を食べさせてくれるお店があり、そのこってりとした旨味満タンのお味に魅了され、性懲りもなく何度もチャレンジしては、翌日後悔するという日々をおくっていました。

ところが、あることを試したところ、辛い物を食べた後でも翌日の腹痛が全くなくなったのです。わたしにとって非常に効果が大きかったそのあることとは何でしょうか?


それは毎朝、必ずヨーグルトを食べることです。
私の場合は妻が作ってくれたカスピ海ヨーグルトを毎朝2週間食べ続けた後、満を持して担々麺にリベンジを挑んだのですが、翌朝これまで悩まされてきた腹痛がウソのようになくなっているではありませんか。
おそらく、わたしの腸内でヨーグルト勢力が増殖し、辛み軍の勢力を駆逐したことで腹痛が抑えられたのでしょう。
ただ、連続して辛い物を食べるとやはり腹痛が起こることも確認しております。これは、せっかくのヨーグルト勢も辛み軍との戦いにより消耗を余儀なくされるため、ヨーグルト勢の腸内勢力が辛み軍を下回った時には腹痛が起こるのであろうと、わたしなりに解釈しています。

腸内環境が大事ってよく聞くけどホントなんだな、と気づかされた出来事でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村