kochorinの独り言

サラリーマンをリタイアすることに決めました。退職までの経過と、働くということに関して自分が考えたことなどをつぶやきます。

本音で話ができるネオリーマン

diamond.jp

北野:僕は2020年を境に、サラリーマンは「本当のことを言えるかどうか」で新旧タイプが分かれる気がしているんですが、箕輪さんはどう思います?

箕輪:まったくその通りだと思います。『死ぬこと以外かすり傷』の中でも書きましたが、空気の読み合いで生きているのが旧サラリーマンだとしたら「ぶっちゃけこうですよね?」と真実を言えるのがネオサラリーマン。これからの個人の時代には、圧倒的に価値があるのはネオサラリーマンですよね。

これはわたしもそう思います。
基本的にサラリーマンは経験を積めば積むほど、言っていいことと悪いことを忖度しながら生きています。言ってもいいことは、トップや上司にとってメリットのある考えや価値観であり、言っちゃダメなことはそれに反すること。それがたとえ事実であったとしても、上層部の意向に反することをはっきり口に出すと、組織では嫌われ、よほどの実力者でなければ左遷の憂き目に会うと思われているからです。


上層部の意向に沿った発言を繰り返しているうちに、何が自分の本心で、何が建前なのかすら分からなくなっている人もいます。
そういう人に本音の話をすると、大抵はじめはギョッとされますが、そのうち迷惑がられ怒りを表される人が多いです。何故そんなに怒るのでしょうか?


それはその人自身も本音ではそう想っているのに、そのことを口に出せずに我慢しているから。
自分に正直に生きている人の姿を見せつけられ、自分自身に嘘をついていることに気づかされたから。
自分は正直に生きることすらできない、勇気がない卑怯者だと言われているように思うから。

必要なのはちょっとした勇気なのかもしれません。みんなが一斉に本音で思っていることを言い合えたら、きっと今とは違う景色が見えてくる、そういう気がしています。
まずは気心が知れた仲間に自分の気持ちを打ち明けるところからスタートしたらいいと思います。必ずどこかに同じ想いの仲間はいますし、その想いが事実に基づくかつ強いものであるならば、必ずいつか大きなうねりを巻き起こす原動力になるはずです。



まず、勇気をもってはじめの一人になること。
自分自身の価値観と正義に嘘をつかないこと。
不平不満ではなく、前向きな気持ちと態度で真摯に事実と向き合うこと。
これからの時代、それができる人が最も必要とされる人材なのだと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村