kochorinの独り言

サラリーマンをリタイアすることに決めました。退職までの経過と、働くということに関して自分が考えたことなどをつぶやきます。

お酒

お酒が好きです。ビールから日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、カクテルまでなんでもイケるくちです。学生時代には、友達の家に集まって数人で夜通し飲み明かすのが日常でした。一升瓶が数本空いてましたね。社会人になってからも若い時は寮で飲み明かしてましたね。

40歳を超えてからめっきり弱くなって次の日がキツくなってきました。若い時はなんともなかったのですが、明らかに二日酔いが激しくなってきてます。「体調悪いから今日は昼まで寝とこう」ってことができないところがサラリーマンの辛いとこですね。

今は0時回ると次の日がホント辛いです。二日酔いと眠気のダブルパンチ!なら飲むな、はその通りですが、呑兵衛の性で飲み始めると止まらなくなるんですよね。

飲むシチュエーションですが、基本的には大人数での飲み会はあんまり好きではありません。2〜5人くらいの気の合った人とのこじんまりとした集まりで飲むのが好きですね。家での一人飲みも好きです。帰宅の必要がないので安心して飲めます。

お酒の味は正直よく分かりません。お酒を飲む目的は、味というより飲んだ後の高揚感が好きなんだと思います。仕事のストレス解消に役立ってるのでしょうか?そもそも会社を辞めたら飲む機会も減りますが、ストレス解消のために飲んでいるのであれば本末転倒でその必要も無くなってくるでしょう。

ちなみに妻は全く飲みませんので、何のために辛い思いまでして飲んでるのか不思議そうに見ています。