kochorinの独り言

サラリーマンをリタイアすることに決めました。退職までの経過と、働くということに関して自分が考えたことなどをつぶやきます。

わたしの投資遍歴②

インデックス投信による国際分散投資ですが、最初にポートフォリオを決めて積立額を設定しておくだけで、後は自動で積立てくれるので勝手に資産形成ができてました。とても楽チンです。

 

ただ、アーリーリタイアを意識しはじめた時に、自分の性格的には資産を取り崩すというのがどうも苦手だということに気づきました。いざ給与収入が途絶えた時に、必要な額を取り崩していくという生活が精神的に耐えられない気がして。いわゆる出口戦略の問題です。

 

そこで今ではインカムゲイン重視の高配当株、リート投資に移行しています。米国高配当株ETF、海外リート、Jリート、国内高配当の個別株などに分散投資して、年間300〜400万程度の配当金収入をめざしています。これで日常生活費を賄い、足りない部分が出そうだったら臨時でなんらかの労働をしてもいいかな、とゆるく考えています。

ただ、自分の性格はかなり慎重なほうだと思いますので、退職後の資産シミュレーションも結構保守的に見ており、まず破綻することはないだろうと思っています。

 

海外ETFとREITで始めるインカムゲイン投資の教科書