kochorinの独り言

サラリーマンをリタイアすることに決めました。退職までの経過と、働くということに関して自分が考えたことなどをつぶやきます。

リタイア後の住居

リタイア後の住居を探しています。退職日はまだ未定ですので、今はまだインターネットで物件を検索し、相場観を養っている段階です。

まず住む場所から決める必要がありますが、基本的に田舎は除外です。利便性が悪いというのもありますが、会社勤めしていない人はただでさえ世間から奇異な目で見られがちですので、できるだけ近隣との関わり合いは希薄な方がいいです。田舎は緊密な地域コミュニティで成り立っていますから、そんな世界での生活はゴメンです。

そういう意味ではある程度人口があって、他者にあまり関心を払わない地域が良いです。つまり都市部ということになりますが、あまり騒がしすぎない地域で電車で少し行けば適度に文化的な生活がおくれるような地域が希望ですね。
駅までの距離はそんなに近い必要はありませんが、5才の息子がいますので彼でも歩いて行けるくらいの距離、およそ徒歩15分圏内くらいが希望です。

間取りは3LDKか4LDKくらいで予算は15万円/月以内くらいを考えています。色々物件を見ていると、やはり予算と地域によってグレードが変わってきますね。
わたしの希望する地域では20万程度出すとかなりハイグレードな物件がありますが、10万程度だとかなり落ちます。15万程度だとまずまずかな、といったところです。
これで納得できる物件が見つからなければ、地域(駅までの距離等)や間取りを変更する等して微調整していく感じになります。
あと、リタイア後の運動としてランニングを継続したいと考えていますので、ランニングしていて気持ちいい海辺や川沿いに近い地域であれば理想的です。

また、賃貸にするか、マイホームを購入するかという選択も悩みますが、まずは賃貸で考えています。知らない土地にはじめて住むわけですので最初は土地勘がありません。まずは賃貸で借りて住んでみて、その土地のことが分かってきて永住するにふさわしい場所だったら、その近辺に購入することも考えたいです。この辺はまだ流動的です。

ところでリタイアすると無職になるわけですが、無職ということが賃貸契約の際に支障になることはあるのでしょうか?この点も不動産会社と話してみないと分からないですが、保証会社を使えばなんとかなるのではないかと今のところ楽観視しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村